TOPFF14 ≫ タゲとマクロとヘイト

タゲとマクロとヘイト

地雷克服できますように
ハウタケだかハウケタだかマイタケだかいってきました。



完全に死体製造マシーンとなってました。゚(*´□`)゚。


白魔道士になってからホットバーの配置を変えたんですけど
完全になれてなくて、めちゃ操作まごまごしたたらどんどこ人が死んでゆくwww




攻略記事じゃないです。地雷ヒーラーの旅日記です








字が多くなりそうなのでちょいちょい画像はさもう
んもー



幻術時代から地雷ヒーラーとしての悪名を轟かせていたんですけど
まさかここまでひどいとは自分でもびっくりです。



どんなに盾さんが神でもヒーラーがへぼいとあんなに人って死ぬんだな…と
なぜか冷静になれる自分が憎い







乱戦ですよ!乱戦!!
単体勝負はまだいい。エアロ入れてストーンいれて
回復しつつクルセードからのストンラ入れて…回復して…




正直なめてました。
じつはほとんどマクロ組んでなくて……
これじゃだめだとまじで思いました。





味方に…
いつもは左上のPTメンバーから選んでケアルとかしてたんですよ。
これ操作楽だし、見やすくていいんですけど、ヘイト値が見えないんですよね。



だんだんとIの難易度も上がってきたので、それじゃ間に合わない場合もあるんで
徐々にマクロに慣れるようにと、マクロを今までより取り入れることに。





幻は防御が神っていうかトレーシングペーパーなので、ボス戦とかでうっかりヘイト取ってしまうと
まじ即死レベルなんですよね。ほんとあれ怖い……



タゲるのは敵にして、ヘイト値を常に意識するように最近は頑張ってました
敵に
これこれ。こんなかんじ。



んで、基本的なマクロですが
/ac ケアル <tt> ←なんか半角小文字で入れたらhtmlと認識されたのでカッコだけ全角

これですね。
【私がタゲってる敵が狙っている味方にケアル】
これならヘイト見ながら盾さんの回復もすぐにできるので楽です。
エアロ切れたらすぐ入れられるのも便利。



ところがですよ!
今日まさにハウケタにて乱戦中にうっかり盾さんを死なせてしまって(まずここがまずい)
そのあとはもう大パニックですた。



もうね、あれですよ




ホットバーの配置頭に叩き込むっつーか指に覚えさせないと
この先やっていける気がしないのです。




圧倒的にマクロが足りないと痛感した次第です
死体
ヒーラーのマクロ結構見てるんですけど、結構多いのが開幕盾さんがタゲってる敵をタゲるマクロを発動。
そこからあとは上のマクロで盾さん回復とかなんとか。
ただ「盾」としてマクロに組み込むことはできないので

「PTメンバーの○番目」←PT組んだ時に並び替えが必要
「盾さんの名前」←固定PTに限る

このどっちかになるみたいなんですね。



あとは範囲攻撃でほかのPTメンバーがダメ貰った時用に
PTメンバーの番号指定してケアル・ケアルラのマクロ…
しかしこれはPTメンバーの順番を頭に叩き込んでおかないと
指がおっつかないwww



状態異常も回復するとなると、エスナのマクロも組まないといけない。




ホットバー何個使わせる気ですか
<(`^´)>





あとは乱戦の時ですね。
あれ盾さんがヘイト取って戦ってる敵のまわりにいる敵。(わかりにくい)
ケアル一発で全員私にタゲ向けてくるんですが……



あれはどうしたらいいのですかっ





もっとPTプレイ慣れないとほんとにまずい。
明日からホットバーの配置メモして持ち歩きます。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL